にほんブログ村


日本短波クラブ、Japan Short Wave Club 、再入会しました。2009年まで入会してましたが、BCLを中断したのと同時に、クラブも退会しました。しかし昨年末、BCLを再開したのと同時にJSWCも再入会したのです。会員番号は以前と変わらずです。うれしい配慮ですね。今日、会誌「SWDX GUIDE」が届きました。これもうれしいことに3か月分を送ってくれたのです。
DSC_0282
2017年11月号、12月号、2018年1月号が送られてきた

なつかしさもあって早速ページを開きます。2011年当時と変わらず表紙は会員からの投稿による、ベリカードの写真です。ちなみに私も以前、2回ほど採用されたことがありました。ページを開くと「DXNews」、赤林隆仁氏の「月刊短波」「QSL Information」「日本語一番しぼり」「日本語放送スケジュール」「懐かしの受信証」そして「会員のお便り」と続きます。
2009年と違うのはページ数が38ページから26ページと12ページも減っていることです。
特にQSLInformationの外国局が5ページから2ページに激減し、代わって国内局、特にコミュニティFMのページが増えています。これも海外短波が減少した現状を表してますね。

お名前を拝見したことのあるOMが現在も執筆者で活躍されています。私も微力ながら投稿で協力したいと思いますし、地元鎌倉で開かれる「湘南ミーティング」にも参加してみたいと思います。