にほんブログ村

BCLを再開するにあたって一番頭を悩ましたのが、アンテナでした。受信機は幸いなことにICF5800、SW77、AR7030が動きます。ただAR7030はアダプター部分が調子が悪く電源が入らなくなってしまいました。こうなったらSW77にがんばってもらうしかありません。このSW77は本当に重宝しており、どこにも調子が悪いところが見当たりません。さすが世界のSONYの製品です。

さてアンテナですが、私の住居は正直ロケーションがよくありません。標高100Mちょっとの山のふもとにあり、集合住宅の1F部分にあり、アンテナの設置がかなり制限されます。ロングワイヤーを張るわけにもいかず、アンテナを高く上げるわけにもいかず困っています。そこで検討した結果、様々なサイトで評判のよかったAPEX RADIO社製の303WA-2を購入することにしました。場所もとらず、値段も1万円ちょっとということでお手頃です。庭のフェンスに専用金具を使って取り付け(写真参照)。地上から4Mの高さまで上げました(サクラの木がふっかかってこれ以上は無理)。
DSC_0280

早速受信してみました。感想は「まぁこんなものか」というのが正直なところです。以前住んでいた集合住宅は地上30Mの場所にあり、周りは開けており、さらに奮発してオランダのRFSYSTEMS社製のDXOnePROを使用していたこともあって、セントヘレナもS4で受信できました(後ほどベリも公開します)。比べること自体が無理があるのですが・・・・。日本語放送はほぼ受信できます。インドネシア、アルゼンチンは無理ですがCRI、台湾、KBSはS5です。それ以外はKNLSやBPM、RNI、RFAなども受信できます。ただ以前受信できていたアフリカ局、南米局は難しいですね(季節の問題かもしれませんが)。残念ながら昔のようなDXは期待できないようです。まぁ近年、PLC雑音など受信環境の劣悪の一途をたどっているようなので仕方ありません。
これからは日本語放送を中心に国内中波、FMの受信を楽しむことになりそうです。与えられた環境でBCLを楽しみたいと思います。