にほんブログ村


第10波で私のラジオ歴のお話をしました。その中で約7年ぶりにBCLを再会するにあたってラジオを新たに購入するつもりであると書きました。現在保有するクーガNo7、ICF-5800、SW77は長年使用してきたこともあり受信状態が芳しくないです。私は機械音痴なので不良の原因がわかりません。FM、AMはいずれも比較的良好に受信できますが、SWはいけません。AR7030は外部アンテナはまともなものが装備されていませんのでアンテナの整備が必要です。

そこで手頃な値段のラジオを購入することにしました。第10波で、私のラジオの話をしたところ読者のIさんから「TECSUN製のラジオがいいですよ。私も使っています」とのアドバイスをいただきました。正直、Made in Japanを使い続けてきた私としてはMade in Chinaを購入することに抵抗がありました。安いが性能は・・・・という先入観があったのです。しかし7,000円を切る価格にひかれ思い切って購入してみました。PL-310ETという機種です。注文したのが月曜日、4日で到着です。

DSC_0273
思っていたより小さいです。スマホの画面と変わりない大きさです。日本語のマニュアル(コピー)がついていますので扱いは容易です。キャリングケース、イヤホンもついています。単3電池3本で動く省エネ仕様です。

さて肝心の受信状態ですが、私の自宅は標高130メートルの山のふもとにあり、受信環境は恵まれているとは言えません。早速スイッチON! まず鉄筋造りの室内でFMを受信、他の機種では受信できなかった地元コミュニティ局も明瞭に受信できました。これはなかなかいいなぁ・・そして庭に出てみてSW受信。夕方から夜にかけて日本語放送を受信してみましたが、KBS、台湾、CRI、VOV、そしてイランの日本語放送が良好に受信できました(インドネシア、アルゼンチンは受信できず)。中国製ラジオを見直しました。日本語放送を受信するうえでは問題なさそうです。さらに10m同軸ケーブルにMIZUHO社製KX-3Dアンテナカプラーをつないだところ、室内でもKBS,VOVがS5で受信できました。

あとは以前受信していたヨーロッパ、アフリカ、南米などの局を受信できるかです。そのためにはアンテナの整備が必要です。このPL-310ETでは無理かもしれませんが、AR7030ではアンテナ次第で受信が可能かと思います。比較的価格が安いApexRadio 303WA-2も検討しています。当分は日本語放送を楽しみながら、徐々に受信環境を整えてきたいと思います。