放送局名:Voice of Vietnam 
放送主体国:ベトナム社会主義共和国
受信年月日:1983年3月11日

私の生まれた翌年に日本語放送を開始したVOV、もう50年以上もハノイからの放送が続いていることになります。日本語放送担当者は複数名、全員ベトナム人です。独特のイントネーションもいいですね。

ところで放送開始のころはベトナム戦争の真っ最中です。まだ北ベトナムと南ベトナムとに分かれていたころ、北ベトナムはアメリカ軍の敵でした。ベリカードにはこのような文言が書いてあります。
「1972年12月18日、アメリカのB52爆撃機が放送局に絨毯爆撃を行ったが、わずか9分間の放送中断があっただけだった」
まさに戦争の緊迫感が伝わってくる文言ですね。ベリカードもむしろベリレターというべきもので、薄い藁半紙のような紙質で当時のベトナムの財政状況を表していると思います(当時はベトナムは世界最貧国ともいわれていました)。

実はBCLを始めたころの70年代後半にレポートを送り、ベリレターをもらった記憶がありますが紛失してしまいました。90年代にもらったベリカードはきれいな写真が使われていますし、ペナントやステッカーなど放送局グッズも充実していました。これからも応援していきたい放送局ですね。

VOV171120u

VOV171120