放送局名:Voice of Friendship(KGEI 友情の声)
放送主体国:アメリカ合衆国
受信年月日:1976年1月18日

当時、アメリカ本土からの唯一の日本語放送を行っていた局でした。1973年日本語放送を開始したと聞いています。宗教放送局で同じく日本語放送を行っていたフィリピンのマニラコーリング、韓国のHLDA(現HLAZ、現在でも日本語放送を継続中)と同じFEBCが運営しています。

ベリカードの発行基準が厳しかったですね。マニラコーリング、HLDAが1日分のレポートでOKなのに対して、KGEIは1週間分のレポートと感想文が必須でした。
デザインはサンフランシスコの街並みのイラストですごくかっこいいです。私のは緑ですが、確か赤のデザインもあったのではないでしょうか?ちなみにKGEIの名前の由来ですが、Kはアメリカ西海岸の放送局、Iはインターナショナル、GEはアメリカの大企業、General Erectricを頭文字を取ったもので、コールサインも大企業の宣伝に使われる時代だったのですね。

KGEI171117


KGEI171117u